先輩社員の声

Voices of Senior Employees

関鉄自動車工業

整備士

大型班所属。
バスやトラック等の
大型車を担当しています。

整備士[メカニック2級/3級整備士]

大和田 圭吾

オオワダ ケイゴ

25歳
4年2カ月(2018年4月入社)

写真
写真

Q1 この仕事を選んだきっかけは?

整備士を目指したのは、一般高校卒業後、免許を取ったことがきっかけでした。自分のクルマを所有したことでクルマ弄りが楽しくなり、仕事は自分がやりたいと思える仕事がしたいと整備士になることを決めました。
関鉄自動車工業は、未経験でも丁寧に一から教えてもらえますし、知識経験豊富なベテランスタッフや、充実の資格取得制度もあるので、安心して働くことができます。

Q2 整備の仕事の魅力ややりがいを教えてください。

モノづくりが好きな人なら、夢中になれる仕事だと思います!また、関鉄自動車工業はトラックやバス、一般車両まで取り扱っていますし、メーカーも様々ですので、幅広い知識と臨機応変に対応する能力が鍛えられ、多彩な技術を身につけることができます。

Q3 整備の仕事で心がけていることは何ですか。

良い仕事をするために一番大切なのが確認作業です。作業は基本的に2人体制でのチーム作業になるので、意思の疎通が大切です。報、連、相を基本に多くの目できっちりと確認作業をすることでミスを減らすことができます。スタッフの雰囲気が、とてもざっくばらんで話しやすいこともコミュニケーションがうまく取れている理由だと思います。この馴染みやすく居心地の良い職場環境が仕事のやる気にも繋がっています。

Q4 今後の目標を教えてください。

2級整備士の資格を取るのが目下の目標です!研修会で頂いた教科書を熟読し、わからないところは先輩方に教えて頂いています。会社がしっかりバックアップしてくれるので、モチベーション高く試験に挑むことができています。

Q5 今後のキャリア形成については?

技術指導をしてくれる先輩方は、関東鉄道バス営業所の整備工場勤務を経験されており、バスに関わる不具合や問題をすぐに解決してしまいます。その先輩方が、バスユーザー様から感謝のお言葉を頂いている姿を見ると、早く私も先輩のように信頼されるメカニックになりたいと思いました。バス営業所の整備工場では、高速バスや路線バス等の定期点検やバス機器類の修理・保守といった、いわゆるバス整備のスペシャリストとして経験を積むことができます。先輩方の凄いところは、単に整備だけではなく、尊い人命を運ぶ車である、という強い信念をもって整備にあたっている姿です。マジでかっこいいです!私もしっかりキャリアを積んでかっこいいメカニックになります!

写真

営業

人間関係で大切なのは信頼関係
お客様から頂く感謝のお声に勝るものはない

営業[営業部長]

生沼 弘昌

オイヌマ ヒロマサ

67歳
5年4カ月(2017年2月入社)

写真
写真

Q1 業務内容を教えてください。

企業様からの車検の受付とスケジュール管理が主な仕事です。一度に複数台の車検を請け負うことが多く、納車日の調整や各車体についてのご相談など、安心してお任せいただけるよう丁寧でスピーディな対応を心がけています。その他、中古車のご提案や、不具合がある場合のメンテナンス対応、また、お客様の用途に合わせた車体の改造など、関鉄自動車工業が有する多彩なサービスの窓口としてお客様のご相談に応じております。

Q2 仕事のやりがいを教えてください。

やっぱりお客様から頂く感謝のお声に勝るものはありませんね!直接お客様とやりとりしていれば、中にはお叱りのお声や厳しいご指摘を頂くこともあります。でもそれ以上に頼んでよかったと笑顔でお声をかけて頂けた時の嬉しさと喜びは言葉では表せないものがあります。また、会社も仕事に対し正当な評価をしてくれるので、達成感があります。

Q3 営業職を目指す上で必要なスキルや心構えはありますか?

営業は人と接する職業ですので、良い面もあれば先ほど申し上げたように辛いと感じることもあります。そんな時に自分の心をしっかりとコントロールしてモチベーションを維持することが必要になります。関鉄自動車工業は長いお付き合いのお客様がとても多いので、信頼関係が大切です。その分、顔を覚えて頂くことで人と人との繋がりを感じることができます。人が好きな方にはぜひチャレンジしてもらいたい仕事です。

Q4 これから営業を目指したいと思っている方に一言メッセージをお願いします。

営業職を40年やってきてたくさんの出会いと別れがありました。この会社で出会ったスタッフとお客様とは、自分にとってずっと付き合っていきたい大切な関係となっています。人間関係で大切なのは信頼関係。コミュニケ―ションをしっかりととること、約束を守ること。こういった基本的な事を心がけることで、良い関係性が築けると思います。

写真

フロント

安全安心は
なにもおこらない事の価値
当たり前の安全を守る事

フロント係[チーフメカニック1級]

戸塚 衡

トツカ ヒトシ

36歳
15年2カ月(2007年4月入社)

写真
写真

Q1 業務内容を教えてください。

グループ会社や一般のお客様の窓口として、電話対応からご来社頂いたお客様の対応をしています。お車の状態を確認し、お客様のご要望等伺った上でお見積りを作成。受注いただけたらお客様のご要望や車の状態を整備士に伝えています。また、自分は元々メカニックだったので、その時の知識と経験を活かしてメンテナンスを始め各種ご相談へのアドバイスなどもさせて頂いております。

Q2 仕事の魅力ややりがいを教えてください。

関鉄自動車工業は、母体である関東鉄道バスの安心安全な運行を支える縁の下の力持ちとして誕生しました。
公共交通機関というのは、安全安心で当たり前ですので、なにもおこらない事こそ価値と考え、日々、当たり前の安全を守る事に誇りとやりがいを感じて仕事をしています。それを支えるための豊富な知識や技術、臨機応変な対応力。そういった基盤のしっかりした会社ですので、私も誇りを持って仕事ができています。

Q3 フロントの仕事をする上で必要なスキルや知識は?

関鉄自動車工業は幅広い車種を取り扱う会社なので、経験者だったとしても積み上げた知識が通用しないことも少なくありません。知識も経験も後からついてくるものですし、社内には経験豊富なベテランがたくさんいますから、やる気さえあればどんどん成長できます。常連さんが多いので顔を覚えてもらえたり仲良くなれたりすることがこの仕事の魅力の一つなので、人としゃべるのが好き、人と接するのが好きな方ならやりがいを見いだせると思います。

Q4 今後の目標を教えてください。

業務の効率化に力を入れていきたいと思っています。フロント業務はお客様対応以外にも、書類作成や各機関とのやりとりなど、デスクワークが多いので、デジタル化による効率化を進めることで、無駄が減り仕事効率アップに繋げることができます。

写真

勤務内容

自動車整備士の仕事の一日の流れについてご紹介します。

関鉄自動車工業

お問い合わせ

お気軽にお問合せください。

関鉄自動車工業株式会社

車検・整備などのお問い合わせ

8:30~16:45

0120-593-515
(0299-59-3115)

関鉄自動車工業株式会社

採用に関するお問い合わせ

8:30~16:45

0120-593-515
(0299-59-3115)

総務部 採用担当まで

PAGE TOP