路線バス

路線バス

【重要】運賃改定に伴う各種定期券・その他乗車券の取り扱いについて

2024.02.20

2024.02.22

いつも関東鉄道バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
弊社では2024年3月1日(金)に運賃改定を実施いたします。(※2/7認可)
各種定期券の取り扱いにつきまして下記のとおりご案内申し上げます。
各種定期券の発売額に変更はありません。新運賃額での発売額をご確認ください。
定期券運賃表:こちら
【2024年2月22日現在】

◆運賃改定の概要についてはこちら⇒【2023年12月7日プレスリリース

 

●モバイルPASMO定期券

運賃改定後も継続してご利用いただけますが、差額が自動的にチャージ金額より引き去られますのでご了承ください。お持ちの定期券は特例的に無手数料で払い戻しのうえ「買いなおし」が可能です。手続き方法は「モバイルPASMOサポートページ」の「バス金額式定期券発売事業者の運賃改定に伴う特殊な取扱いについて」をご確認ください。

●ジェイアールバス共通定期券

「ひたち野うしく駅~つくばセンター間」および「土浦駅~阿見坂下間」にて発売する区間式「ジェイアールバス共通定期券」は、お手持ちの有効期間までそのままご利用いただけます。
次回購入時より新たな運賃となります。※特例的な払い戻し対応はありません。

●関鉄ふれ愛パス

以下のとおり運賃を改定いたします。
現在ご利用のお客様はお手持ちの有効期間までそのままご利用いただけます。

●IC金額式定期券

運賃改定後も継続してご利用いただけますが、差額が自動的にチャージ金額より引き去られますのでご了承ください。IC金額式定期券とは、利用区間を制限せず設定された運賃範囲内の区間をご利用いただける定期券です。

 

●「買いなおし」の実施期間について

2月16日より「買いなおし」対応いたします。恐れ入りますが、最寄りの窓口までお越しください。
モバイルPASMO定期券へ切り替えされる方は、事前に対応の上、買いなおしください。

 

●クレジットカードで購入された定期券の特例措置について

クレジットカードで購入された定期券は、購入された窓口でのみ払い戻しが可能ですが、運賃改定に伴う「買いなおし」を現金で支払い(返金)の場合は、すべての窓口にて対応いたします。最寄りの窓口までお越しください。
※運賃改定日前後、クレジットカード対応窓口の「つくば学園サービスセンター」は大変混雑します。予めご了承ください。
※混雑緩和のため、その他最寄り窓口での買いなおしにご協力ください。
※牛久都市開発(エスカード牛久)では払い戻し及び買いなおしは対応しておりません。

◆乗車券販売窓口のご案内⇒【こちら


●区間運賃について

今回の運賃改定では、初乗り運賃170円→190円、その他区間ではおおむね20円~30円の値上げとなります。IC運賃(1円単位)は廃止し、現金運賃と同額となります。
【各停留所間の運賃につきましては、下記ページをご参照ください。】
路線バス運賃改定に伴う新規区間運賃について

関東鉄道ホームページ→路線バス情報→【バス経路・時刻・運賃案内】検索は、3/1の更新を予定しております。

 

●特殊乗車券・企画券について
IC1日乗車券(土日祝限定)
(新)800円←(旧)710円
水戸市内共通回数券
2/29をもって発売終了いたします。発券済券はそのままご利用いただけます。
詳しくは:こちら
水戸漫遊1日フリーきっぷ
(新)500円←(旧)400円
詳しくは:こちら
県庁線回数券(22枚綴り)
(新)8,000円←(旧)7,400円
詳しくは:こちら

 

●お問い合わせ

関東鉄道株式会社 自動車部【平日】8:30~17:30
TEL 029-822-3724

 

PAGE TOP